Window of Scenery

撮影遠征【鹿児島編】

2024.3.16

 

皆さんこんにちは。

今回は鹿児島に撮影遠征に行ってきました。

今回は2泊3日の遠征です。

今回は観光がメインで、撮影はできたらいいな~というスタンス。

初の鹿児島上陸ですが、鹿児島の南の島々で撮りたいロケーションが

いろいろとあるので、おそらくこれから遠征で一番訪れる県になると思います。

 

遠征前日にGPV先生を見た感じ、ばっちり撮影できそうなお天気。

2日ともいけそうです。

 

そして当日。

いつもの羽田空港。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/200秒 iso 160 31mm

 

遠征当日は朝8:00羽田空港発の飛行機なので、

早起きして始発の電車で羽田に来ました。

三連休ということもあり、なんと始発にも関わらず座れませんでした(泣

京急線に関しては朝早いにもかかわらず、空港へ向かう

旅行客でとんでもない混雑でなかなかに辛かった。

この離陸機の列のものすごい過密っぷり。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/500秒 iso 160 24mm

 

この日に気づいたんですが、JALの予約時に最初からクラスJシートを選ぼうとすると

なかなかえげつない金額を請求されるんですが、

とりあえず普通席を予約しておいて、当日の出発前にクラスJシートに変更だと

2200円ほどで変更できるので結構お得なんですね。

もっともJシートが空いていればの話ですが、いつもぽつぽつと空いてるので

今度やってみるのもアリかと思いました。

 

羽田から約2時間程かけて鹿児島空港に到着。

空港からリムジンバスでこれまた2時間程かけて

今回のお宿がある鹿児島は南、指宿(いぶすき)へ。

指宿を初見で読める人いない説を提唱したい。

 

そして今回は指宿ロイヤルホテルに泊まります。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/250秒 iso 160 23mm

 

今回は旅行観光メインなので三ツ星ホテルのいいお宿です。

 

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/4 1/1250秒 iso 160 20mm

 

ロビーにおいてあるピアノと窓からの景色がものすごくいい感じ!

 

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/11 1/320秒 iso 160 20mm

 

部屋からの景色が最高です。

目の前が海岸なので、窓を開けていると波音が聞こえてきて心地がいい。

鹿児島湾の向こうの陸地も見渡せます。

ちなみに最終日に本州最南端の佐多岬も行くので

ここをフェリーにレンタカーで乗船して渡っていきます。

 

ホテルに荷物を置いたら、まず買い出しへ。

iPhoneで撮影

 

鹿児島のご当地スーパー(?)

ニシムタで物資調達。

そしてこのスーパーめちゃくちゃでかい。

中に食料品はもちろん、ゲームセンターと衣料品、

ホームセンターも併設していて、ここに来ればなんでも揃いそうな規模。

こういうご当地スーパーで買い物をして、

その町に溶け込むの好きなんですよね。

 

物資調達を済ませ、ホテルで夕食。

iPhoneで撮影

 

この日は鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ!

どうやら食べるときはゆずの薬味をつけて食べるらしいんですが、

これがまた美味い。

肉も柔らかくて臭みも全くなくめちゃうまかったです。

 

夕食を済ませたら撮影に備えて早めの就寝。

夜中の2時半起きで、車を2時間弱走らせ寺山公園へと向かいます。

天気も良好。

今回狙う構図はこちら。

ここに天の川を入れます。

チャンスは天の川が登ってくる5:00頃から薄明開始の5:41までの間です。

早めに設置、構図決めを済ませてシビアにいかないと

薄明が始まってしまいます。

車を走らせ寺山公園に到着して、いざ撮影ポイントへ向かったはいいのですが、

近くでご丁寧に街灯が煌々と輝いているじゃないの・・・。

グーグルアースロケハン時には全く気づきませんでした。

ビュースポットだからちゃんと整備されてるんですね。

街灯を布で覆い隠したい気持ちを抑えて撮影した写真が

トップの画像です。

街灯の光が眩しすぎて、手前の木がほぼ白飛びしてるのを

直すのに苦労しました。

今回は星の部分は16枚スタックしていますが、

やっぱり16枚程度じゃアンタレス付近の色彩は出てきてくれないか・・・。

次回はもっと枚数を増やしてみようかな。

 

撮影してたら薄明が始まってきて、みるみる明るくなってきたので退散。

夜中の二時半起きだったこともあってホテルに帰ってまずは爆睡。

昼頃に目が覚めて、今度は菜の花畑と開聞岳と天の川のスリーショット

を撮るべく、まずは菜の花畑ロケハンに向かいます。

菜の花畑だけに関しては、指宿周辺に点在していて、季節柄グーグルアー

スだと場所がわからないので

こればかりは現地でロケハンするしかありません。

車で走り回ってなんとかいい感じの場所を発見したのですが

ドローンがあれば空から菜の花畑の場所がわかって便利だなーなんて

思いました。いつか現地ロケハン用にドローンを導入したい(笑

ロケハンが終わった後は本州最南端の駅、西大山駅へ。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/640秒 iso 160 20mm

 

駅のホームの感じと周りの風景が合わさって

なかなかノスタルジックないい雰囲気です。

一日に数本訪れる電車のタイミングに合わせて

来たんですが、到着した電車からは大勢の

外国人観光客が出てきてごった返していました。

ホテルに帰って軽く食事を済ませて、翌朝の星撮りに備えて

早めの就寝。

そして次の日の明け方に撮影しに行ったものがこんな感じ。

Nikon D810A (Nikon F) AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED f/2.8 60秒/1枚 iso 1600 20mm

 

天の川の位置がイメージより東側でちょっと厳しく、

少しでも西よりに来るのを待っていたら薄明が始まってしまい・・・

急いで撮ったのでスタックなしの追尾1分露光の一枚撮りです。

現地ロケハンで決めた場所なので致し方なし。

もうちょい構図を下にして菜の花がより写ってた方が

よかったな~と。

でも朝と夜が合わさったなかなかドラマティックな写真が撮れました。

朝焼けの天の川も意外とありかも?

最終日はホテルチェックアウト後、そのまま山川港へ。

レンタカーでフェリーに乗り込んで、向こう岸へ渡ります。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/1000秒 iso 160 40mm

 

 

過去にひどい船酔いを経験している為、

船酔いが恐ろしすぎるので、しっかり酔い止めを飲みました(笑

約50分の乗船を経て根占港へ到着。

心配してた船酔いもなし。船自体が全然揺れないのでリラックスできました。

根占港から車を一時間少し走らせ、本州最南端、佐多岬に到着!

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f11 1/500秒 iso 160 20mm

 

東京から遥々本州の最果て、こんなところに来てしまいました。

 

向こう側に硫黄島と竹島が見えますね。

天気はいいんですがほかの島は残念ながら見えません。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/11 1/800秒 iso 160 20mm

こんな最果ての地にも売店があって、記念グッズやお土産が売っていました。

ここで売ってるソフトクリームがなかなかボリューミーで美味しかったです。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/320秒 iso 160 20mm

 

この日の気温が2月にも関わらず日中に20℃まで上がっていて、

めちゃくちゃ気持ちのいい陽気で、連日早起きということもあり

しばらくここの駐車場で車の中で窓全開で昼寝してました(笑

気持ちよかったな~。

時間の都合上、佐多岬のさらに一番南にある展望台へはいけませんでした。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/1000秒 iso 160 40mm

 

ここを往復で歩くとまあまあ時間かかりそうだったので(笑

またいつかここも星撮りで来るかもしれません。

本州最南端で星を撮るのもなかなかロマンあります。

佐多岬を後にして空港を目指し北上しながら、

どうしても鹿児島でウナギが食べたかったので

うなぎを食べにグーグルマップで見つけた「なぎさ荘」さんへ。

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/8 1/320秒 iso 160 21mm

PENTAX K-5Ⅱs HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR f/3.5 1/50秒 iso 1000 28mm

 

やはり鹿児島と言えばウナギ。

鹿児島はウナギの名産地です。

ちゃんと炭火で焼いてるウナギの蒲焼を食べたのは初めてでしたが、

最高に美味かったです!

 

ウナギを食べて大満足した後は、

車で桜島の火口に近づけるギリギリのところまで行きたかったのですが、

飛行機の時間に間に合わないと判断して今回はあきらめました。

また鹿児島に来る楽しみとして取っておきたいと思います。

 

そして後日ニュースを見てびっくりしたんですが、

僕が鹿児島から帰った次の日、桜島で近年で最大規模の噴火が

起きたらしく、火山灰と雨で道路標識すら見えないほどになっており、

大変なことになっていたみたいです。

こんな状況じゃ星撮りどころじゃなかったので

ものすごく運がよかったですね・・・。

ちょっと怖いもの見たさで見てみたかったのもありますけど(笑

また鹿児島に行ったときは見れるかもしれません。

火山の噴火と天の川写真も絶対に撮ってみたい。

以上鹿児島遠征編でした。