Window of Scenery

撮影遠征「熊本編」

2023.4.1

皆さんこんにちは。

今回は熊本の阿蘇に撮影遠征に行ってきました。

前々からずっと撮りに行きたかった場所のひとつで、やっと撮りに行けました。

 

もともと撮影計画を練っていたわけではなく、ある日なんとなーく日本各地の

GPV気象予報を見ていたら、九州がいい感じに晴れてるじゃないの・・・

日曜と月曜の未明が2日ともほぼ快晴に近い、がしかし

薄明が始まるのが05:30で月の入りが05:00・・・

これシャッターチャンス、月の入りから薄明が始まるまでの30分しかないじゃん・・・

 

・・・行くか!

 

はい、というわけで行くことにしました。

いつも割とこんな感じで衝動的に撮影に行ってます。

 

遠征日は2日後の土曜日から、日、月曜までの2泊3日で

土曜の午後に熊本へ到着し、月曜の夜に東京に帰ってくる計画で行きます。

撮影遠征とはいえ、やってることはただの旅行なので、

おいしい馬刺しに熊本ラーメン・・・楽しみすぎる。

今回は、日ごろからコツコツためているJALマイルが

27000マイルほどたまっている為、往復飛行機代もタダで行けます。ありがたや。

まあその分高いクレカ年会費払っているんですけどね。

 

さあいざ撮影と決まったら、急いで飛行機、ホテル、レンタカーの手配を済ませ

来たる当日。

羽田空港到着。

空港って無性にワクワクするんですよね。

国内線なのに張り切って出発の3時間前に到着して

小腹が減っていたのでドトールで一服して

空港内をぶらぶら探検して時間を潰し、

そして出発の時間になり

さらば東京。

熊本まで1時間50分の飛行です。

やはりこの時期の日本上空は強い偏西風が吹いて、

向かい風に突っ込んでいく形になるので、

結構時間がかかります。

2時間弱の飛行ということもあって、

今回はマイルを少し多く出して、初めてクラスJシートにしたんですが

席が若干広くて、柔らかいフットレストもついていて結構快適でした。

 

そして阿蘇くまもと空港に到着

くまモンおっす!

ワンピースの作者、尾田栄一郎さんの出身地だったんか!(知らなかった

空港からバスで約一時間かけて熊本市街へ。

今回の拠点、コンフォートホテル熊本へ到着!

このホテル日本各地にあって、安くて割と綺麗なのでよく利用してます。

宿泊客は朝食無料なのもよい!

星撮りまでかなり時間があるので、まずは街を散策。

熊本めちゃくちゃ都会じゃん・・・

正直ちょっと舐めてました(熊本の人すみません

熊本駅。

綺麗でめちゃめちゃ広い。

歩き回ってお腹が減ったので、熊本駅内のラーメン店「天外天」で腹ごしらえ。

ニンニクパウダーがまぶしてあって、ニンニクの香ばしい匂いがしてめちゃうまい。

腹ごしらえもできたので、一旦ホテルに帰って本題である撮影の準備。

今回狙う構図はこちら。

ここに天の川を入れたい。

ホテルから車で1時間ちょい。

撮影のチャンスは月の入りの5時から薄明が始まる5時半の30分間です。

赤道儀の調整とアングルの調整も含めると4時半あたりには着いておきたいところ。

さらに余裕をもってホテルを3時に出発すれば大丈夫だろう。

つまり起きるのは2時半くらいか・・・。

と、考えていたその時の時刻はなんだかんだで午後11時。

3時間半睡眠はきついけど、趣味なので仕方ありません。

 

そしてちゃんと夜中の2時半に起床。(えらい

ホテルに駐車場がない為、

荷物を担いで、少し離れたホテル提携パーキングに停めてあるレンタカーで出発。

ここでやらかしました。

なんと三脚をホテルの部屋に忘れるという痛恨のミス。

完全に寝ぼけてた。

出発してすぐ気づけたからまだよかった・・・。

ホテル前に車を横付けして取りに行こうとしましたが、

市街地なので一方通行が多いこと。

やたらそこらへんに停めるわけにもいかず、

パーキングに戻るにしてもホテルから少し遠いので時間がかかる・・・。

迷いながら何とかホテル前にたどり着けたが、30分程タイムロス。

これはまずい。

 

そして眠い目を擦りつつ車を走らせ、

ついに念願の草千里ヶ浜に到着。

天気は快晴。空には満点の星。そしてこのロケーション。

これよこれ・・・!

ずっと来たかった場所に最高のロケーションで来れて本当に感動でした。

ただ一つ残念なのが、この時期はちょうど野焼きをする時期らしく、

枯れ草が焼かれていて、地面が黒ずんでしまっているのが残念。

また機会があればリベンジしたい。

 

結局、草千里ヶ浜に到着できたのが4時45分と

かなり時間がかかってしまい、早々に撮影準備をして

撮影したのがトップの画像になります。

頭の中のイメージでは、天の川がもう少し中央寄りに来る予定だったんですが、

まあよしとしよう。

 

30分程撮影していると、予定通り5時半には東の空が明るくなってきたので、

朝焼けをチラッと拝んで、あまりに眠すぎるので撤収。

移動疲れもある中で三時間半睡眠はキツかった。

 

ホテルで朝食バイキングを食べるのが大好きなので、

ホテルに帰って朝食だけしっかり食べて、とりあえず爆睡。

 

さあ二日目はドライブグルメ旅だぜ。

昼前にむくっと起きて、元気100倍。

また阿蘇方面へ車を一時間ちょい走らせ

「いまきん食堂」であか牛丼 1960円 いただきます。

これがうますぎた。

肉が柔らかくて、タレとワサビ、味噌をつけて卵を混ぜて食べるとまぁうまい。

付け合わせの豚汁?的なものも美味しかった。

店内が満席とのことだったので、テイクアウトでゲット。

こりゃ満席になるわ。また食べに来たい。

 

そしてもう一つ星撮りをしたかったロケーション「大観峰」へ

下見をしに車を走らせてたんですが、野焼きの煙と灰が凄まじすぎた。

写真外の遥か向こうの方まで野焼きの煙が立ち上がっていて、

阿蘇全体が黒焦げになっていました。

おかげで天気は晴れのはずなのに、空は煙で覆われて

空気が汚れ過ぎて景色なんて見れたもんじゃない。

でも、野焼きは草原を維持するための大切な作業で

放っておくと森林に変わってしまうので、

阿蘇の雄大な草原を作るためには仕方がないこと。

しかしなぜこのタイミングを引いてしまったのか・・・。

日ごろの行いが悪かったようです。

 

そんなことより馬刺し!馬刺し!

夕食は「馬桜」にて熊本の馬刺しに舌鼓。

これ一皿で5900円・・・!!!

これが、ガチの馬刺しというやつか・・・!

やわらけぇ・・・。口の中で溶けちまうじゃねえか。

完全に味覚を魔改造されたので、もう普通の馬刺しは食べれんやろなぁ・・・。

他にも

馬肉のステーキに

馬肉寿司。

感想は・・・もう言うまでもないでしょう。

 

大満足したところでホテルに帰り、天気をチェック。

よし、今日も行けそう。

ということで前日と同じく2時半起き3時出発で今度は大観峰へ行きます。

そしてなんやかんやでまた寝るのが11時になり、

また3時間半睡眠になってしまった。

 

2時半にしっかり起きて、今度は三脚を忘れずに無事3時に出発!

今回はスムーズにいき4時半前には大観峰へ到着。

しかしちょっと痛いのが、

月の入り時間は1日ごとにどんどん後ろ倒しになっていくので、

昨日の月の入りが5時だと、今日は5時半とかになってしまい、

つまり、薄明が始まる5時半になってやっと月の入りになるという

厳しい状況でしたが、まぁ撮れなくもないのでせっかくなのでパシャリと。

西の空にまだ残っている月明りと、東の空の薄明に挟まれた天の川のショット。

阿蘇の火山の煙もよく見えています。

心配していた野焼きで汚れた大気も、夜には結構綺麗になっていて

意外とよく撮れました。

フォトショで月明りを抑え込むのに大分苦労したけど。

あとやっぱり野焼きがもったいない。

 

三月初めということもあって、相当な寒さを想定してましたが、

気温も思ったより高く、なおかつ無風ですごく心地がいい。

遥々とやって来た誰もいない山頂で、知らない町見下ろし、いつも見ている天の川を見上げる。

不思議な気分になります。こういう瞬間が最高にたまらんです。

たぶんずっと続けてるでしょうね。この活動は。

 

またもや朝焼けをチラッと拝んで、眠さと通勤ラッシュにぶつかるのが嫌なので

早々にホテルに退散。

帰り支度をして、チェックアウトしてから町を少し探索。

熊本城。

震災の影響がまだ残っていて、ところどころ石垣が崩れてました。

城の中にド迫力熊本城ジオラマが。

こういうのすごく好きです。

熊本城横の稲荷神社。

この後はネカフェでひたすら

睡眠不足を補いました。旅行先でダラダラするのもまた贅沢。

そしていよいよ旅の終わり、熊本空港に到着。

パワーラウンジで、JALカードクラブAゴールドの特権をここぞとばかり活かす!

でも離陸前にビール飲むと、機内でトイレ行きたくなって面倒なので

微妙なところ・・・。

さらば熊本。

今回初の熊本遠征でしたが、街も想像以上に栄えていて

且つ1時間程車を走らせれば、豊かな自然も見ることができて

いい所だな~と思いました。

将来移住したい場所候補にランクインしました。

できれば野焼きしてない時期にもう一度撮りに行きたい。